2012年7月

業種 [ 石油・窒業 ]

2012.07.31

DSC00327.JPG
【作業内容】
 レシプロ式コンプレッサーのVベルト交換をしました。
【感想】
 交換前のベルトは山が抉られている部分があり、切損があった。プーリーには目立った損傷はなかった。原因は調査中ですが、交換前のベルトが裏返しになって取りつけらていたことが気になっています。

業種 [ 化学・医薬品 ]

2012.07.29

【本日の作業】

今日は11kWモーター軸受の交換作業に伺いました。

【注意した点】

新品の軸受を焼き嵌めしますが、温度を上げすぎると軸受の劣化に繋がる為迅速な作業を心掛けました。

P7290990.JPG【反省点】

外したシャフトキーのケア不足で、プーリーを嵌める際に引っ掛かりましたが、問題箇所の特定が

出来たので直ぐに対処し無事に作業を完了しました。

 

 

業種 [ 化学・医薬品 ]

2012.07.29

DSC00326.JPG
【作業内容】
 定期修理とドライヤーの交換をしました。
【感想】
 今回は、先輩の指導のもとシロッコファンを外して洗浄までのやり方を教わりました。シロッコファンを固定しているビスがなかなか外れなくて苦労しました。
 作業は、順調に終えることができました。

業種 [ その他 ]

2012.07.27

DSC00323.JPG
DSC00324.JPG













【作業内容】
 2,2Kwレシプロ式コンプレッサーの修理作業をしました。
【問題】
 試運転が終わり工場のラインに空気を送った時に空気がタンク内に溜まらないという問題が発生した。お客様は、『このコンプレッサーの空気は誰も使っていない。』とのことでした。この工場では、コンプレッサーから2本のエアホースで空気を送っていたので、早くエア漏れのホースを特定することができた。
DSC00325.JPG
【感想】
 エアホースの素材はゴムなので、いずれ劣化することを再確認しました。

業種 [ 鉄鋼・金属 ]

2012.07.26

 コンプレッサーの修理をした時に出る古い部品、配管工事をした時に出る鉄くず、本日はこれらの金属ゴミを捨てに行く作業をしました。トラックに金属ゴミを積んで業者さんのところまで運搬しました。
 金属ゴミを引き上げるクレーン作業は、とっても魅力的でした。

 金属ゴミをトラックに積む作業は大変でしたが、ゴミがあることは、それだけ仕事をしたと実感しました。

業種 [ その他 ]

2012.07.25

【作業内容】
 37Kwコンプレッサーの定期修理をしました。
【感想】
 予定の作業は順調に終わりましたが、プーリーに錆があった。動かしていないことが多い機械にはよく見られるものだが、今回の場合は、毎日動かしている機械に錆が発生していました。
 原因は調査中です。1秒でも早く解決したい問題です。

業種 [ その他 ]

2012.07.23

DSC00321.JPG
【作業内容】
 フィルター類の交換、Oリングの交換、油面計の交換、オイル交換をしました。

【感想】
 入社してから今までで、一番大きなコンプレッサーを体験しました。大きな機械なので戸惑いがありましたが、先輩に作業手順を教えてもらいながら作業をしました。
 交換後、試運転時に異常が見られなかったのでホッとしました。

業種 [ 食品製造 ][ 機械 ]

2012.07.18

 最近暑い日が続いています。これからもっと暑くなる季節となりました。本日は、定期点検をしてから約一年経とうとしているお客様のところへコンプレッサーの様子を見に行きました。問題なく順調に動いているコンプレッサーもあれば、ちょっと手入れの必要なコンプレッサーもありました。現状と対策をお客様にお伝えしました。
 

業種 [ 化学・医薬品 ]

2012.07.15

P7150868.JPG【本日の作業】

37kW水冷機のオイルクーラー洗浄に伺いました。

シェルアンドチューブ構造の熱交換器で、潤滑油を冷却します。写真はチューブの端面です。

外したオイルクーラーは1人で持てない程の重量物なので2人で運びます。

【気を付ける点】

ボルト、ナットの締め込みは順番に対角に締めてゆきます。上部蓋はOリングを使用しているので平均に締めてゆかないと、Oリングが切れるまで締めてしまう可能性があります。

水がきれいなのでしょうか、チューブ内に溜まっていた老廃物は見事に流れ出ました。

 

 

 

業種 [ 化学・医薬品 ]

2012.07.15

DSC00317.JPG
【作業内容】
 ドライヤーの空気圧力計の交換。
【感想】
 今回初めてドライヤーの空気圧力計を交換しました。圧力計の交換は簡単であったが。空気圧力計を固定しているパッケージのネジがなかなかはずすことができなかった。先輩に聞き、対策を教えていただきました。その方法で試した結果。簡単にはずすことができた。

業種 [ 化学・医薬品 ]

2012.07.14

DSC00314.JPG
【作業内容】
 ドライヤーのファンモーターを交換する。
【感想】
 今回は、初めての電機系の作業をしました。先輩に教わりながら、配線の圧着、モーターの交換を行いました。
 試運転の結果。ファンが回らないという問題が起こり、原因を調べたところ、ファンを動かすためのスイッチ(ファンコントロールスイッチ)が壊れている。ということがわかった。
 コンプレッサー自体は問題なく動くが、ドライヤーが機能しないとエアーに水が混ざってしまうので、迅速に部品を手配し、交換作業をしたいです。

業種 [ 鉄鋼・金属 ]

2012.07.12

DSC00301.JPG
【作業内容】
 コンプレッサーのオーバーホール作業の立会をする。

【感想】
 他社の作業風景を見る機会が初めてだったため、いろいろと勉強になった。ここで学んだことを生かして、作業効率を上げたいと思いました。

業種 [ その他 ]

2012.07.11

DSC00288.JPG
DSC00289.JPG













【作業内容】
 ドライヤーから出た熱を外に逃がすための、排気ファンを交換しました。

【感想】
 配線を切らないように注意しながらト取り外しました。また、取り付けでは配線を間違えないように気をつけながら取り付けた。電気系の作業は、不慣れだったため緊張しましたが、先輩の指導のもと、作業を行うことができた。
 試運転の結果。正常に運転できた。

業種 [ その他 ]

2012.07.10

DSC00284.JPG
【作業内容】
 プーリーの交換をしました。

【感想】
 今回初めてプーリーをはずして、取り付けました。今回は、すんなり入りましたが、物によっては、なかなかはいらないものみたいです。
 プーリーの交換は楽に終わりましたが、この後のベルトの張り調整が、なかなか難しく、時間がかかる作業でした。

業種 [ その他 ]

2012.07.09

DSC00276.JPG
【作業内容】
 オイルフィルター、吸い込みフィルター、オイルセパレーター、サイレンサー、Oリングの交換、潤滑油の交換をしました。

【感想】
 今回入社して初めて一人での作業をしました。不安がありましたが、無事作業を終えることができました。サイレンサー(写真)の取り付け位置が分からず時間がかかってしまった。
 まだ、未熟者ですが、早く一人前になれるように努力します。

業種 [ 食品製造 ]

2012.07.08

【今週の作業】

先日、15kWメインモーターの軸受交換作業に伺いました。

分解と組み立ては順調に進捗しモーターは組み上がりました。プーリー(写真)はボルト固定では

なく、焼き嵌めているタイプです。

【注意する点】

昇温不足で上手くハマらないと、更なる時間ロスが発生します。1回で決める事に集中して作業

しました。 P7040812.JPG

業種 [ 化学・医薬品 ][ 精密・諸工業 ]

2012.07.06

DSC00270.JPG
【作業内容】
お客様の所へ行き、コンプレッサーの様子を調べる。

【感想】
お客様からミストフィルターのことで相談を受けました。型番を調べようと試みたが、目視できない位置にあったため、デジタルカメラにて型番を控えました。

業種 [ 化学・医薬品 ]

2012.07.03

【今日の作業】

今日はエアフィルターの定期交換に伺いました。

圧縮空気の濾過とエネルギーコストの削減に重要な役割をします。

【注意した点】

圧縮空気を使用中の交換作業の為、バイパスを使用した作業でした。

タンク圧に注視してバルブ開閉を行ないました。 P7030808.JPG

業種 [ 繊維・紙 ]

2012.07.02

【作業内容】
 レシプロ式コンプレッサー(11Kw)をオーバーホールしました。

【感想】
 ピストンリングの取り外しに苦労しました。親指に穴が開くのではないかと思いました。先輩方にフォローしてもらい、無事作業を終えることができました。
DSC00259.JPG

業種 [ 繊維・紙 ]

2012.07.02

DSC00258.JPG
【作業内容】
 コンプレッサーの定期修理をしました。

【感想】
 今回のコンプレッサーの配管が入り組んでいて、工場の外観を見るのが好きな人は、癒されるのではないかと思いました。
 作業は順調に終わりました。