2015年4月

業種 [ 機械 ]

2015.04.17

【作業内容】

既存の配管にレギュレーターを取り付けました。

【感想】

   4月15日配管工事前.jpg

                         ここにレギュレーターを取り付け、

4月15日配管工事後.jpg

                    このようになりました。

 

 画像を見ての通り天井に近いため、脚立を使った作業となりました。高所での作業のため物を落として壊したり、なくさないよう気をつけた作業となりました。

 試運転の結果、エア漏れが見つかりましたが修復し、エア漏れもなくなり良好です。

業種 [ 精密・諸工業 ]

2015.04.17

4月13日オーバーホール.JPGのサムネール画像

【作業内容】

コンプレッサーの全分解修理(オーバーホール)を行いました。

【感想】

 私はまだ入社したてで知識が無く、ブログのクオリティが下がると思いますがよろしくお願いします。頑張って仕事を覚え知識を増やし、ブログのクオリティもあげたいと思います。

 今回私は上司の言うことにしたがい、脱脂などの作業を行いました。地味な作業かも知れませんが大事な作業だと思うので、丁寧にやりました。

写真は、インバターのオーバーホールです。インバーターの冷却ファンと放熱フィンの清掃が主な目的です。

 放熱フィンには、塵埃が付着していました。

組み立て後各部に漏れもなく、良好です。

  

業種 [ 繊維・紙 ]

2015.04.12

【本日の作業】

油冷式スクリューコンプレッサの中間整備に伺いました。

反屋外の環境にある機なので、どうしても塵埃が蓄積してしまいます。

まずは清掃から始めましょう。

P4120143.JPG

写真は清掃作業中の1枚です。撮影時に詰物の外していますが、通常はゴミや部品などが侵入しない様にカバーをしています。

【注意した点】

細かい部品などを分解する為、ナットやバネなどを落とさないように常に意識して作業しています。

カバーを掛けたり、使用する工具にも注意しています。落とすとかなりショッキングです。取り出すのに

余計な時間を費やしてしまいますから。

本日も順調に作業完了させていただきました。

 

業種 [ 繊維・紙 ]

2015.04.01

【本日の作業】

今日は37kWスクリューコンプレッサの定期整備に伺い、メインモータのベアリング交換を実施しました。

写真の通り片軸のシャフトが長いので周辺の部品を順番に全部分解しながら進めます。

【苦労した点】

準備していた治具が周辺スペースとの関連で使用出来なく、予備の治具を準備しなくてはなりませんでした。段取りの大事さを再認識いたします。

 

P3300135.JPG